とってもヌルい御伽草子
2007-12-11T15:47:54+09:00
aruen
かなりヌルヌルな雑記
Excite Blog
マイク
http://touman.exblog.jp/7038377/
2007-12-11T15:47:53+09:00
2007-12-11T15:47:54+09:00
2007-12-11T15:47:54+09:00
aruen
衝動買い
FPSでVCを使用するようになり、クランなどに所属してTSを使用するようになった人。
たまに小さいといわれることもあるかと思います。
ココ とか ココ など参考にする良いか思います。
さてレビューですが、
Plantronics製ヘッドセット
このメーカーのヘッドセットですが、マイク部分の品質には定評があり、自分が使用した中では一番クリアな音質なマイクでした。
難点はヘッドフォンを使用してFPSやっている人は少々ごついので首にかけてマイクを使用すると居ずいかもしれません。
そんな人はコレを買えば多少マシかもしれませんw
(怪しさMAXなところですが物はとりあえず届きました)
これでもマイクが小さいよーって人はオンボードではなくてサウンドボードを増設するのが早そうです。これはマイクブーストの増幅値がサウンドカードのほうが大きいためかと思います。
まぁTSくらいならどれでも大丈夫な気もしますけどね・・・。
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vs YOU 言い訳
http://touman.exblog.jp/6711220/
2007-10-29T17:05:00+09:00
2007-10-29T17:05:43+09:00
2007-10-29T17:05:08+09:00
aruen
BF
結果は4敗。
ここまで勝てなかったのは自分が知っている中ではほとんど記憶に無いデスネ。
負け惜しみを言うならば
『人数差を読み違えた』 『攻め側』 『作戦の不備』
といくつかの要因が挙げられるのですけど、これらは本当に負け惜しみでしかなく、単純に完敗だったといわざる得ないでしょう。
この点を抑えて自分なりに敗因を考察していこうと思う。
TUNIS HARBOR32 FALL OF BERLIN16 SIDI POWER PLANT32 SUEZ CANAL(タイタン)
今回の4マップ。
クラン内でも考察が出ていたが、分隊属性の比率違いがある。分隊属性は大きく分けて4つと自分は思っているが、『攻撃』 『守備』 『バランス』 『野良』の4つ。
模擬戦などでは各分隊にこれらの属性が割り振られている。メインとサブみたいな位置付けはあるけども1マップの間にコロコロ変わることは少ない。
また、『バランス』の属性を持っている分隊がいることも特徴的で攻守どちらにも対応可能な動きをしている分隊がいる。
でもYOU側はどうだろうか?
当然ながらYOU側の分隊には属性が割り振られてなどいない。ではどうなっているか。
極端な話、『バランス』に属する分隊はいない、又、攻めと守りの比率も7:3くらいだろう。そのかわり1マップ中で属性が変わる。
つまり、分隊内で「次は発電所~」「裏に来たからジャンク戻り~」のように分隊長があっちへいくかこっちへいくか決めるわけ。そうなると分隊長が分かっている人なら必然的に敵のいるところへ攻めに行くのが7で敵の少ないところで様子見るのが3くらいになる。
これは野鯖にも同じことが言えるのですが、決定的に違うのは『野良』の属性の人数が多いこととと守り意識が希薄なため、攻め属性のみになる傾向がある。この究極的な形が『小学生サッカー』と呼ばれる状態である。
今回、チェニスやベルリンのマップで負けた要因は、YOU側の分隊間に適度に同じクランが配置されており、分隊力が高かったことで攻めと守りが適度な形になり、分隊ごとの一点突破による切り崩しが出来ていたことにある。
前に、PrTzNの弱点的な話を書いたことがあったけど、今回も、面の展開に対して線で突っ込まれて破られた場面は多かったと思う。要するに場面場面での人数がYOU側のほうが多かったのだ。
自分も歩兵をしていて視界に3~4人いることがザラで、5人以上いたときもあった。
チェニスやベルリン16のような戦闘エリアの面積が小さく、旗の数も少ないマップではこの差が如実に出た形になったのだと思う。
ただ、模擬戦のような形になると相手も分隊属性を考えなくてはならなくなるため、全然違った展開になると思いますけどね。
プラントとタイタンについてはまた今度。
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バランス
http://touman.exblog.jp/6682673/
2007-10-26T08:39:00+09:00
2007-10-26T08:40:12+09:00
2007-10-26T08:39:11+09:00
aruen
BF
一番大きいのはランク鯖の既存の設定を元にいまのセオリーが構築されているため、こちらの読み通りの結果が得られないことが多々ある。
つい昨日話題になったのは、C4特攻(RDX)。
これって2142の基本戦術の一つになってしまっているものだけど、野鯖では結構萎えるって人もいる。
基本戦術になっているものだから対応方法は当然あるんだけど、それでも6~7割くらい成功するよね。
鯖のみの設定でRDXの同時設置数を弄ることができるのだけど、例えばこれを2個って設定すると車には2個しかつけられないため、C4特攻が成功しても兵器は瀕死で生き残る。
つまりは工兵での追い討ちが必要になるので使用場面を考える必要が出てくる。
これを是とするか非とするかは非常に微妙な線だと思う、ただ、結構バランスを調整することに対する抵抗は根強いものがあると思うので非のほうが多いだろうね。
特に野鯖で勝手に弄るならまぁ良いけど、クラン戦とかそういうのにはノーマルなマップ゚であるべきだってのが多そうだから、バランス調整っての主流にはきっとならないのかな(´・ω・`)]]>
弱いクラン
http://touman.exblog.jp/6654275/
2007-10-23T08:22:00+09:00
2007-10-23T08:25:48+09:00
2007-10-23T08:22:05+09:00
aruen
BF
弱いクランの定義とは『クラン戦の強さ』で括るのは一概に正しいといえない・・・がクラン戦が極端に弱いクランは弱くなるべくしてなっている部分はある。
弱いクランにありがちなこと
・しゃべらない
・あつまらない
・あそばない
しゃべらない
残念ながらボイスチャットというツールがある以上、クラン員が誰も喋らないクランは強くならな い。これは誰もというところがミソで喋らない人がいる中でも巧く回しているクランは沢山ある。でも誰も喋らないorクラン長のみ喋るようなクランは強くない。
あつまらない
クラン戦が出来ませんし、コミュニティとしての求心性がないと判断できますので弱いです。
あそばない
強いクランの条件でも挙げましたけど、BFやらない人が多いクランはそんなに強くなりません。
要するにコミュニティとしての魅力がなければクランとしては強くなれない。
まぁ当然といっちゃ当然ですが。
ここまではクランの姿勢的な要素での話、だからコミュニティとして、しゃべる、集まれるクランは魅力あるクランとして良クランと言えるのでないでしょうか?
あそばないについては野鯖で遊んでなくても強いクランがいるので(;´Д`)
で作戦的なことになると
・戦況が報告できる司令官
・自分の周りとマップが見れる分隊長
・戦力として計算できる分隊員
が揃っていれば揃っているほど強いです。
正直作戦理解度って言うのは初動と特定の状況にのみ重要視されることで、自分が何が得意で、何の役割で何をするのが最良かが判断できる人がいれば、強いわけです。
まぁ自分の状況を判断できる能力っていうのは概ね分隊長能力と被る部分が多いので、分隊長ができる人が多ければ単純に強い傾向がありますw
あと分隊長までの適性がないと思っても、歩兵がめちゃくちゃ強いとか乗り物TUEEEEEとか得意なことがあると司令官としては戦力として計算できるので非常に安心感があるんですね。
クランで強くなりたい、一つランクアップしたいと思っている方は分隊長の能力ってなんだろうというところに着目すると良いかもしれません。
ちなみに自分はなり手が少ないという理由で司令官をやっていますのでクランで生き残っているのでありますw
クランでレギュラーとして一線を張りたいのであれば司令官というのも一つの手ですね。多分どこのクランでも駒不足ですよ。
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007でもよく狩られました
http://touman.exblog.jp/6617494/
2007-10-19T08:40:05+09:00
2007-10-19T08:40:06+09:00
2007-10-19T08:40:06+09:00
aruen
BF
マップの構造とその性能の良さのせいでダメな展開を誘発している最たるものと思う。
確かに20m以上ないと当たらないとか、射程の調整に癖があるなど使いにくい場面もあるっちゃあるが、そのとんでも射程と爆発の自在さ、無駄に多い弾数、何より一番人数が必要なアサルトがもっているということが問題。
多分工兵がサブマシンガンのかわりにもっているとか、援護兵のショットガンのセカンドアームみたいな位置付けだったらこんなに問題にならなかったと思うけど、アサルトがもっていることが致命的に膠着を誘発するよね。
そんな私はロケットの威力、手榴弾の数、APMのやるせなさに絶望して男尻で弄りました。
だってそれでやられると萎えるんだよ!!]]>
せるべーれらんでんぐ
http://touman.exblog.jp/6535919/
2007-10-10T08:07:00+09:00
2007-10-10T08:10:28+09:00
2007-10-10T08:07:33+09:00
aruen
BF
守り側が終始打ち下ろしになる上にまともな戦いになるのは攻め側が南と教会を落として且つ、階段の上まで前線を押し上げた時のみでそれ以外はレイプになるか、ロケット膠着祭りになるかの2択しかない。
ベルリンもジブラルタルもそうなるのだが、この2つは十字路と料金所をが鬼門であるだけで幾分マシ。
というわけで男尻鯖はランディング改造に着手したわけだ。いろいろ考えた結果、攻めと守りを逆転して、攻め降りる形にすることにした。
実際にマップを弄ってやってみたのだが、なかなか製作者の意図が伝わらない。道路封鎖と南、教会を攻防を始めに、廃墟の防衛、そして港湾の防衛とシフトしていくものだろうと思ったのだが、ノーマルマップの攻略をそのままにPAC側がFAVで司令部を落としに行くことが多発してしまった。しかも、EU側は攻め降りることを前提としてるので司令部が落ちる落ちる。
結局、司令部は占領不可として対応する必要がありそうだという結論に至りました(;´Д`)
( ゚Д゚)<しかしこのマップがうまく回るようになれば、他の微妙マップの再生も夢ではないはずだ!]]>
鯖の設定って?
http://touman.exblog.jp/6477584/
2007-10-03T12:59:00+09:00
2007-10-17T17:52:03+09:00
2007-10-03T12:59:03+09:00
aruen
BF
各拠点の旗には拠点ポイントのようなものが割り振られています。
チケット減少とはこのポイントが100を超えた場合に相手陣営のチケット現象がおきます。
簡単な例だと
ベルリンEUの十字路から基地までの4拠点
それぞれに25というポイントが振られており、初期の場合はEU100でPACが0というバランスでスタートしています。
そのため、PACはどこか1拠点落さないとチケット減少が止まらないというわけ。
ちなみにEUは残り1拠点になったとしてもPAC側の拠点ポイントは75(十字路、道路封鎖、広場)までしか取れないのでチケット減少が無いわけですね。
それでこの間話題になったのはランディングについて、ランディングはEU4拠点+中立1拠点で始まります。ちなみに中立である廃墟には拠点ポイントが割り振られていないので取ってもチケット減少はおさまりません。
つまりランディングは
南or教会or封鎖or司令部のどこかを落さないとチケット現象が止まりません。
ちなみにこの拠点ポイントは鯖側の設定弄れるので男尻鯖では弄ったりしてバランス調整をしてるわけです。(ランク鯖はこの辺の設定を弄れないだと思います)
おまけ
秘密基地01で16人ベルリンを回しているようですが、ランク鯖ではチケット数は弄れないみたいですね。
鯖立てたことある人は分かると思いますが、ランチャーから弄れるのは鯖全体のチケット数の比率を上げることだけですので、16人MAPと32MAPが混在すると16MAPのチケットが少なくなってしまうのです。
実はこの設定、鯖側で初期チケット数も弄れるのです。
結局ランク鯖だと痒いところを修正できないのに対し、野鯖だと弄れる部分があるってことですね。
野鯖が流行るといいな(´・ω・`)]]>
vs NBS その2
http://touman.exblog.jp/6468181/
2007-10-02T08:07:09+09:00
2007-10-02T08:07:09+09:00
2007-10-02T08:07:09+09:00
aruen
BF
Tunis Harbor 32
司令官の役割
クラン戦における司令官の役割はさほど多くはない。
FAVが動いているかの報告とUAVを回す
はっきりいってこの2点以外は無いに等しい。
このマップはさほど大きくないのでUAVでほとんどの混戦地域を網羅でき、且つ侵攻ルートがいろんなところから見えるので歩兵も発見が簡単。
唯一揺さぶられる手段はFAVによる裏鳥と強襲なのでこの動きを報告していればまず司令官の仕事としては合格かと。
EMPと砲撃についてはどうか?
初動以外に効果的に使える場面は無い。
今回は初動で見せ場と作れましたが、この2つに戦況を変える力は備わっていないとと思っています。
BF2程度の砲撃の威力があれば旗本歩兵を全滅させることができるのですが、2142ではそうでもない。
EMP+砲撃で壊すWK破壊は戦況を変えることが可能であるが、クラン戦である程度能力を持ったWK相手にこれを当てるのは3回に1回くらいが自分の力量なのでFAV特攻してもらったほうが早い。
司令官がしんどいマップは歩兵マップではベオグラードくらいかなと思う。
クラン戦の司令官は野鯖と違って自軍の戦力が計算できるので戦力移動の指示が出しやすいから司令官慣れするには絶好の機会だと自分は思いますw
Camp Gibraltar 32
とりあえず分かったこと。
全戦力で突っ込めば旗は落ちる。
港湾だろうが料金所だろうがEU基地だろうが
タイミングは重要であるが旗本にプレッシャーをかけないと後ろでロケット撃っていても攻め側は勝てないことが良く分かった一戦でした。
このパルチを持ってしても落せなかったベルリン十字路が如何に酷いかが再認識できましたw
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vs NBS
http://touman.exblog.jp/6460096/
2007-10-01T09:10:59+09:00
2007-10-01T09:10:59+09:00
2007-10-01T09:10:59+09:00
aruen
BF
珍しく自分が輝いていました!
Tunis Harbor 32
EU司令官。
初動のEMPトリモチがFAVを引っ掛けて( ゚∀゚)キター!
以上見せ場終了。
PAC司令官
初動のEMP+砲撃でWKを撃破( ゚∀゚)キター!
以上見せ場終了。
Camp Gibraltar 32
EMP撒き工兵
EU
キャリアポイント3という快挙! 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
PAC
AE Defuserをもって突撃する工兵。
特に料金所最前線にAE Defuserをもって突撃する勇姿は全国のお茶の間に届けたい姿でした。
撃ち殺されるその瞬間までEMPを解除する工兵。
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( )ゝ ( )ゝ( )ゝ( )ゝ ムチャシヤガッテ・・・
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三 | 三 | 三 | 三 |
∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪
三三 三三 三三 三三
詳しい考察は又次にね]]>
とっぷだうん
http://touman.exblog.jp/5561149/
2007-06-08T08:03:43+09:00
2007-06-08T08:03:43+09:00
2007-06-08T08:03:43+09:00
aruen
BF
②しかし、それは上司に言われていた趣旨と若干異なる。
③しかも、担当は自分でないw
④どっとはらい
結論:もう少し固めてから指示を投げてください(;´Д`)
ちなみに私は今年4年目。特に決定権はございません。
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AJBF2
http://touman.exblog.jp/5548670/
2007-06-06T14:20:58+09:00
2007-06-06T14:20:59+09:00
2007-06-06T14:20:59+09:00
aruen
ゲーム
2142のAJBFには運営側として参加させてもらったが、BF2には参加者として登録。
2142で原因不明の鯖切断現象が起きているため、第2回AJBFTの参加も危ぶまれているので楽しみたいと思ってます。
まだ、登録募集段階ですが印象をつらつらと・・・
現時点で参加表意が140名弱になっていることから、BF2の根強さを再確認。
32vs32の団体戦は久々になりそうなのでwktkが止まらない~♪
今回の大会が興味深いのが外部ボイスチャットツール(TS2など)の使用が禁止されている点。運営側のこの決断は賛否両論分かれると思うが、自分は評価したいと思う。
ゲーム内VCの仕様はお世辞に良いとは言えない。ゲーム性を加味しても分隊長間のVCが使えないのは致命的であると思うが、TSを使用したクラン戦はかなりカオスな状況になるため、野良の人は戸惑う可能性が高い。
しかし、作戦会議等の事前の打ち合わせも使用禁止となるとかなり煩わしいことになりそうである。コミュニケーションツールはIRCと掲示板のみとなり、作戦の伝達等に支障をきたす恐れがある。運営側の意図としてはVCが出来ない環境の人と一部の意見としてTSという外部ツールが反則であるというものに配慮したものだろう。まぁ本番はNGでは練習等はOKだと非常に線引きが難しいと思うのでいっそのこと全部禁止!と宣言した運営の判断は潔く英断といえる。
こうなると司令官と分隊長の指揮能力が強く戦況に影響するのでそれはそれで工夫のしがいあるというもの。各チームリーダーの舵取りに期待したい。
もう一つ、いろんなところで言われている補欠の扱いについて・・・
補欠は必須といえる、当日の参加率が100%ということはほぼ皆無であり、緊急の用事、体調不良、PCの不良などで確実に欠員がでる。それを考慮したチーム構成にするのは必要だろう。補欠の決め方は各チームに委ねられているし、おそらく持ち回りになるのだろうからほとんど影響は無いと思う。
最後に、こういうイベントで必ず言われるのがガチ度合い。楽しめることが前提であるのは百も承知であるが、ゲームとして勝ち負けを競っているルールである以上、勝ちを求めるために創意、工夫、協力するは当たり前だと思っている。イベントの性質上準備段階である程度拘束されることはやむ得ない。だからこそ、イベントにどっぷり浸かってチームが勝てるように協力したい。その結果がきっと楽しいと思うから。]]>
分隊長VC
http://touman.exblog.jp/5459269/
2007-05-25T13:10:00+09:00
2007-05-25T13:11:30+09:00
2007-05-25T13:10:27+09:00
aruen
ゲーム
分隊
・分隊長間VCの導入
・分隊長の指示はBF2の形(拠点以外にも命令が出せる)
・司令官のスパム制限の緩和or解除
武器
・手榴弾の補給時間の調整あるいは不可(めちゃめちゃ長く)
・ARロケットの・・・以下同文・・・
・煙手榴弾の煙量と濃さのアップ(最低でもCS:Sの見えなくなるくらいは・・・)
・クラーク先生の仕様調整(BF2のメリケンショットガンが・・・)
・スナイパーライフルのヘッドショットは蘇生不可(別に無くてもいい・・・)
鯖
・チケットレートをチケット数に(マップサイズが小さくてもチケット数を固定可)
・乗り物の出現調整
・初期の旗と占拠不能拠点の調整
この辺を調整してください。きっと良くなるはずです。
鯖側で設定できることもあるんだろうけど、どっかにやり方載ってないかなぁ・・・。]]>
peercast
http://touman.exblog.jp/5408114/
2007-05-18T17:24:30+09:00
2007-05-18T17:24:31+09:00
2007-05-18T17:24:31+09:00
aruen
日記
詳しくは中身をご覧下さい。
要するに自分のやっているゲーム画面なんかをリアルタイムで配信するツールとその配信を視聴するツール。
面白いものもあればそうでないものを存在するが、暇つぶしにはもってこいのツールの一つであると思う。
ニコニコ動画
でうpされていたドラクエ3のタイムアタック世界記録みたいなことも配信されていたりします。
ドラクエ3のタイムアタックは一見の価値ありだと思います。これはニコニコ動画にあるはずです。
LV20くらいでゾーマを倒せるとは思いませんでした。]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/