かなりヌルヌルな雑記


by aruen

バランス

鯖の設定を弄っていろいろ見ているけどバランスってのは本当に難しい。

一番大きいのはランク鯖の既存の設定を元にいまのセオリーが構築されているため、こちらの読み通りの結果が得られないことが多々ある。

つい昨日話題になったのは、C4特攻(RDX)。
これって2142の基本戦術の一つになってしまっているものだけど、野鯖では結構萎えるって人もいる。
基本戦術になっているものだから対応方法は当然あるんだけど、それでも6~7割くらい成功するよね。

鯖のみの設定でRDXの同時設置数を弄ることができるのだけど、例えばこれを2個って設定すると車には2個しかつけられないため、C4特攻が成功しても兵器は瀕死で生き残る。
つまりは工兵での追い討ちが必要になるので使用場面を考える必要が出てくる。

これを是とするか非とするかは非常に微妙な線だと思う、ただ、結構バランスを調整することに対する抵抗は根強いものがあると思うので非のほうが多いだろうね。

特に野鯖で勝手に弄るならまぁ良いけど、クラン戦とかそういうのにはノーマルなマップ゚であるべきだってのが多そうだから、バランス調整っての主流にはきっとならないのかな(´・ω・`)
[PR]
by aruen | 2007-10-26 08:39 | BF