かなりヌルヌルな雑記


by aruen

弱いクラン

前回強いクランについて書いたので今回は弱いクランについて

弱いクランの定義とは『クラン戦の強さ』で括るのは一概に正しいといえない・・・がクラン戦が極端に弱いクランは弱くなるべくしてなっている部分はある。

弱いクランにありがちなこと

 ・しゃべらない
 ・あつまらない
 ・あそばない

しゃべらない
残念ながらボイスチャットというツールがある以上、クラン員が誰も喋らないクランは強くならな い。これは誰もというところがミソで喋らない人がいる中でも巧く回しているクランは沢山ある。でも誰も喋らないorクラン長のみ喋るようなクランは強くない。

あつまらない
クラン戦が出来ませんし、コミュニティとしての求心性がないと判断できますので弱いです。

あそばない
強いクランの条件でも挙げましたけど、BFやらない人が多いクランはそんなに強くなりません。

要するにコミュニティとしての魅力がなければクランとしては強くなれない。
まぁ当然といっちゃ当然ですが。

ここまではクランの姿勢的な要素での話、だからコミュニティとして、しゃべる、集まれるクランは魅力あるクランとして良クランと言えるのでないでしょうか?
あそばないについては野鯖で遊んでなくても強いクランがいるので(;´Д`)

で作戦的なことになると
 ・戦況が報告できる司令官
 ・自分の周りとマップが見れる分隊長
 ・戦力として計算できる分隊員
が揃っていれば揃っているほど強いです。

正直作戦理解度って言うのは初動と特定の状況にのみ重要視されることで、自分が何が得意で、何の役割で何をするのが最良かが判断できる人がいれば、強いわけです。

まぁ自分の状況を判断できる能力っていうのは概ね分隊長能力と被る部分が多いので、分隊長ができる人が多ければ単純に強い傾向がありますw

あと分隊長までの適性がないと思っても、歩兵がめちゃくちゃ強いとか乗り物TUEEEEEとか得意なことがあると司令官としては戦力として計算できるので非常に安心感があるんですね。

クランで強くなりたい、一つランクアップしたいと思っている方は分隊長の能力ってなんだろうというところに着目すると良いかもしれません。

ちなみに自分はなり手が少ないという理由で司令官をやっていますのでクランで生き残っているのでありますw
クランでレギュラーとして一線を張りたいのであれば司令官というのも一つの手ですね。多分どこのクランでも駒不足ですよ。
[PR]
by aruen | 2007-10-23 08:22 | BF