かなりヌルヌルな雑記


by aruen

鯖の設定って?

チケット減少と旗の重要度

各拠点の旗には拠点ポイントのようなものが割り振られています。
チケット減少とはこのポイントが100を超えた場合に相手陣営のチケット現象がおきます。

簡単な例だと
ベルリンEUの十字路から基地までの4拠点
それぞれに25というポイントが振られており、初期の場合はEU100でPACが0というバランスでスタートしています。
そのため、PACはどこか1拠点落さないとチケット減少が止まらないというわけ。
ちなみにEUは残り1拠点になったとしてもPAC側の拠点ポイントは75(十字路、道路封鎖、広場)までしか取れないのでチケット減少が無いわけですね。

それでこの間話題になったのはランディングについて、ランディングはEU4拠点+中立1拠点で始まります。ちなみに中立である廃墟には拠点ポイントが割り振られていないので取ってもチケット減少はおさまりません。

つまりランディングは

南or教会or封鎖or司令部のどこかを落さないとチケット現象が止まりません。

ちなみにこの拠点ポイントは鯖側の設定弄れるので男尻鯖では弄ったりしてバランス調整をしてるわけです。(ランク鯖はこの辺の設定を弄れないだと思います)

おまけ

秘密基地01で16人ベルリンを回しているようですが、ランク鯖ではチケット数は弄れないみたいですね。
鯖立てたことある人は分かると思いますが、ランチャーから弄れるのは鯖全体のチケット数の比率を上げることだけですので、16人MAPと32MAPが混在すると16MAPのチケットが少なくなってしまうのです。

実はこの設定、鯖側で初期チケット数も弄れるのです。

結局ランク鯖だと痒いところを修正できないのに対し、野鯖だと弄れる部分があるってことですね。

野鯖が流行るといいな(´・ω・`)
[PR]
by aruen | 2007-10-03 12:59 | BF