人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かなりヌルヌルな雑記


by aruen

vs NBS その2

NBS戦考察

Tunis Harbor 32

司令官の役割
クラン戦における司令官の役割はさほど多くはない。
FAVが動いているかの報告とUAVを回す
はっきりいってこの2点以外は無いに等しい。

このマップはさほど大きくないのでUAVでほとんどの混戦地域を網羅でき、且つ侵攻ルートがいろんなところから見えるので歩兵も発見が簡単。
唯一揺さぶられる手段はFAVによる裏鳥と強襲なのでこの動きを報告していればまず司令官の仕事としては合格かと。

EMPと砲撃についてはどうか?
初動以外に効果的に使える場面は無い。
今回は初動で見せ場と作れましたが、この2つに戦況を変える力は備わっていないとと思っています。
BF2程度の砲撃の威力があれば旗本歩兵を全滅させることができるのですが、2142ではそうでもない。
EMP+砲撃で壊すWK破壊は戦況を変えることが可能であるが、クラン戦である程度能力を持ったWK相手にこれを当てるのは3回に1回くらいが自分の力量なのでFAV特攻してもらったほうが早い。

司令官がしんどいマップは歩兵マップではベオグラードくらいかなと思う。
クラン戦の司令官は野鯖と違って自軍の戦力が計算できるので戦力移動の指示が出しやすいから司令官慣れするには絶好の機会だと自分は思いますw

Camp Gibraltar 32
とりあえず分かったこと。

全戦力で突っ込めば旗は落ちる。
港湾だろうが料金所だろうがEU基地だろうが
タイミングは重要であるが旗本にプレッシャーをかけないと後ろでロケット撃っていても攻め側は勝てないことが良く分かった一戦でした。

このパルチを持ってしても落せなかったベルリン十字路が如何に酷いかが再認識できましたw
by aruen | 2007-10-02 08:07 | BF